公務員(凡人)が30代後半でセミリタイアしてみた

仕事に心を折られた猫好き公務員が、何とか貯めた4,000万円を元手にセミリタイアを開始してみたブログ

パートタイム勤務等について(現状報告)

元公務員が、新生活(セミリタイア生活)の滑り出しについて、雑に報告します。

【朗報】騒音問題は(だいぶ)解決

セミリタイア生活中の元公務員が、騒音問題を耳栓等で対策する話。

【悲報】職場の同僚(定年退職者)にパートタイム勤務を疑問視される

元公務員がパートタイム勤務していることについて、職場の定年退職者から理解を得られない話。

ついに真のセミリタイア生活開始

ついに公務員を退職し、セミリタイア生活に突入した話。

資産状況と心境について(令和6年3月31日(セミリタイア前日))

元公務員がセミリタイア前日の資産状況等をまとめてみた話。

ゆうちょ銀行の口座を開設しに行ってきた

元公務員が、パート勤務のために、ゆうちょ銀行口座を開設した話。

セミリタイア生活を一月先行体験してみた現在の心境について

年度末に退職する公務員が、有休消化期間の思いを綴ってみた。

【嬉悲】有休消化という名のモラトリアムの終期が確定

年度末に無職となる予定だった公務員が、4月1日以降パートタイマーとなることが確定した話。

新居に一月過ごしてみて、隣人ガチャの結果は・・・

セミリタイアした地方公務員が新居で隣人ガチャに失敗した話。

ビットコインの上昇への複雑な感情(なお、ノーポジ)

ビットコインの急上昇を羨むセミリタイア系公務員の心情。

【悲報】セミリタイアに都合の良い仕事があまりない・・・

セミリタイア時の職探しに難航中の元公務員。

セミリタイアを達成し、公務員から保護猫の飼育員にジョブチェンジしました

ほぼ無職になった元公務員が、早々に猫様をお迎えした話。

毎日が日曜日(期限付き)

セミリタイア志望公務員がついに毎日が日曜日生活に突入した話。

繁忙期の引継ぎで繁忙な中の引越しで繁忙度が限界突破中

繁忙期の地方公務員が、最後の引継ぎ等で四苦八苦しながら、引っ越しで追い打ちをかけられている話。

繁忙期の引継ぎで繁忙度がマジ繁忙

繁忙期の地方公務員が、周囲へ迷惑をかけながら、最後の引継ぎをこなしている話。

配当金等の見込み額について(令和6年1月末)

セミリタイア志望、地方公務員の配当金等の見込み額を公開します。(R6年1月末時点)

資産状況と心境について(令和6年1月27日)

セミリタイアまで秒読み段階に入った凡人地方公務員の、1月時点の総資産を公開します。

令和5年分の還付を受けるための申告(確定申告)を提出

退職一歩手前の公務員が、もしかしたら最後になるかもしれない毎年恒例の確定申告をしてみた。

退職後の転居絡みの出費を試算してみた結果・・・

セミリタイア後の転居に伴う出費で、思ったよりも資産にダメージを負いそうで、戦々恐々としている退職秒読み公務員。

日本株が上昇し過ぎて成長投資枠が埋められない(嬉しい悩み)

日本株バブル後最高値は嬉しいけれど、高値圏だけに買い増しが難しい複雑な感情を吐露してみる。

三連休のお陰で何とか致命傷で済んだ

セミリタイアまで秒読みの公務員、連休明けの地獄で無事に逝く。

配当金等の見込み額について(令和5年末日)

セミリタイア志望、地方公務員の配当金等の見込み額を公開します。(R5年末日時点)

資産状況と心境について(令和5年12月30日)

セミリタイアまで秒読み段階に入った凡人地方公務員の、12月時点の総資産を公開します。

【退職交渉(完)】圧倒的解放感・・・!

凡人地方公務員が、無事に年内に退職の日取り等が決まったことで、年末休みの解放感を満喫している様子。

【退職交渉】越年だけはしたくない

話は進めたいが仕事も忙しい 退職理由について 【急募】一身上の都合で黙秘が許される世界線 話は進めたいが仕事も忙しい 色々とタイミングを見図ってはいたのですが、結局その後、週内では機会を得られず、現在あやふやな状態の私です。 年末で業務が色々と…

退職について上司に報告した結果(なお・・・)

公務員が退職について上司に報告した結果、考え直す期間を強制的に提供され、ただただ日々を無為に過ごしている。

そろそろ退職について上司に報告しようと思う

本気(マジ)で辞める5秒前の地方公務員が上司に退職の意向を伝えることを決心した話。

配当金等の見込み額について(令和5年12月9日)

セミリタイア志望、地方公務員の配当金等の見込み額を公開します。(R5.12時点)

新NISA期間中の資産の取り崩し等の計画を建ててみた(倹約セミリタイア)

公務員がセミリタイア後に新NISAの資金をどのように工面するのか、シミュレーションしてみた。

資産状況と心境について(令和5年11月26日)

大幅に上昇(当社比)した、セミリタイアを目指す凡人地方公務員の、11月時点の総資産を公開します。