公務員(凡人)が30代後半でセミリタイアしてみた

仕事に心を折られた猫好き公務員が、何とか貯めた4,000万円を元手にセミリタイアを開始してみたブログ

ついに真のセミリタイア生活開始

https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhLCDxc8qL_GaQUMG6qJN-qLqDgvhm0aXlq15ixJnIPbJ7hdVZC7tnIMg6UWvy2nSl4HkKUD8LpMvkMvBvlbwUQLUO1Ht0pieivDrUzid-CzStBa5ph50Wq0wWSTxeIedBkB2_PdnVwO-c/s800/gorogoro_neet.png

セミリタイア生活開始(世間的には中年フリーター爆誕)

 公務員としての身分を失う4月1日を迎え、2月中旬以降の有給休暇の活用による先行セミリタイア生活から、真の意味でのセミリタイア生活が始まりました。

 

 また、今日から新しい事務系のパートタイム職の勤務も始まりますので、生活サイクル的にも、大きく変化することになります。

 

 まずは、これまでとは違った形で、無事に社会の歯車になれることを祈念しています。

 

心境について

 身分を失うこともそうですが、安定的な収入の柱がなくなることで、一抹の不安はあります。

 

 ただし、仕事上で感じていた不安から解放されるというプラス面を鑑みれば、十分以上にペイできるマイナスであると感じています。

 

 将来もこうした心境でいられるかは定かではありませんが、それなりには安心できる程度の金融資産を柱に、勤労収入を多少なりとも継続的に得ることができれば、持続的な生活を送れるということを、今後も発信していきたいと思います。

 

まとめ

 これまで拙ブログをご愛読いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

 人生のフェイズが変わったことで、発信する内容に変化もあるかと思いますが、今後もお時間の許す範囲でご愛顧いただければ幸いです。

 

 なお、新職場での初出勤を終えましたが、大学時代以来の長期休暇明けというのも相まって、疲労困憊です・・・。初日にして、慣れることができるか不安しかないです!(笑)

 

 以上、本日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。また後日お会いできれば幸いです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE(30代)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 フォローや、👆のリンクのクリックで応援いただけると泣いて喜びます!

 

誰にも見られないところでひっそりと愛読書を公開してみる試み

セミリタイア本

 

投資参考書

 

面接等仕事関係で、(程よく真面目な)愛読本を紹介する際の切り札

 

以下、完全に個人的な趣味