公務員(凡人)が30代後半でセミリタイアしてみた

仕事に心を折られた猫好き公務員が、何とか貯めた4,000万円を元手にセミリタイアを開始してみたブログ

【朗報】騒音問題は(だいぶ)解決

https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhOWOuoiCBS_3wGzPBV7DqMKCZbRsp9BrBk7BNzMa9beM5pEHcKEZMaIumk5-5SO064JpjKXJ_tq3OxCBR9a-o42TVzWfemdpAtbv6IH4jkCKPUPubA0U9mvOaA1a5-v_GvuxCaQLv4LV8/s800/mokuhyou_tassei_man.png

騒音問題の現状について

 以前、新居の隣人ガチャの結果報告に当たり、騒音関係で低評価な旨を投稿させてもらいました。

firekun.hatenablog.com

 

 その後、一月程度経過し、管理会社に爆音BGM問題について、注意を依頼した結果、大分軽減されました。

 

 ただ、そもそも物件自体の防音性能が低いので、それなりの雑音は日々感じています。

 

対策について

 日中は、どうしても音が気になるときはノイズキャンセリングイヤホンを使用することにより、ほぼ気にならない水準まで低減することができています。

 

 ただ、睡眠時はイヤホンつけたままという訳にはいかないので、色々考えた結果、耳栓に頼ることにしました!

 その結果、ほぼ何も聞こえないレベルの静寂性を確保することができたため、毎日安眠できています。
 
 何なら、転居前よりも快眠かもしれませんが、仕事関係のメンタル面で比較しがたい差があるので、有意な検証は困難そうです。
 

耳栓の比較について

 耳栓は、ほかにも何種類か試しましたが、コスパと遮音性、装着感から、上記のものに落ち着きました。
 
 なお、遮音性が乏しいわりに、値が張るという点で、以下のものが一番期待外れでした。

 
 他にも、以下の商品など、より遮音性が高いと感じるものはありましたが、くびれのない形状のものは、自分の耳の形との関係か、耳穴が頗る痛くなるため、長期で利用するのは難しく感じました。

 

まとめ

 とりあえずは、色々問題のある新居でも、無事に過ごすことが出来そうで安堵しています。
 
 睡眠時の騒音に悩まされている方、自分以外にもいらっしゃいましたら、ぜひ耳栓を試してみてください!
 
 なお、試される際は、目覚ましは必ずバイブレーションを設定し、振動だけで起きれるようにしておくのがおすすめです。耳栓との相性によっては、本当に目覚ましのアラーム音すら聞こえない場合があります。

 

 以上、本日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。また後日お会いできれば幸いです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE(30代)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 フォローや、👆のリンクのクリックで応援いただけると泣いて喜びます!

 

誰にも見られないところでひっそりと愛読書を公開してみる試み

セミリタイア本

 

投資参考書

 

面接等仕事関係で、(程よく真面目な)愛読本を紹介する際の切り札

 

以下、完全に個人的な趣味