公務員(凡人)が30代後半でセミリタイアしてみた

仕事に心を折られた猫好き公務員が、何とか貯めた4,000万円を元手にセミリタイアを開始してみたブログ

新居に一月過ごしてみて、隣人ガチャの結果は・・・

https://3.bp.blogspot.com/-JFY5LYXZ_DQ/Vv-NvKPkCxI/AAAAAAAA5W4/uoSOGAWpDMIE__Q8HeGeQxYKsGxgekGww/s800/souon_rinjin.png

100点満点中、30点!

 控えめに言って、低評価です・・・。

 主に、騒音面での不快さが大きいです。

 

 RC造のはずですが、余裕で貫通してくる騒音によるストレスがあります。音に関しては、構造による影響も大きいと思うので、純粋に隣人に帰属する不快さの評価は難しいですが、体感これくらいです。

 

例を挙げると・・・ 

  • 在宅時、早朝から夜まで、低音のバスの効いたBGMをエンドレスで流す。
  • 何語か定かで無い(恐らく東南アジア系の)、大き目な音量の会話が漏れ聞こえてくる。
  • 共用部分の廊下を毎朝のように奇声を上げて駆け抜けていく子供たち。

 

30点残る理由

 この点数は、以下のような実体験を踏まえて、プラスの評価をしていることによります。

  • いきなり訪問してきて、苦情を言ってくるような人がいない。
  • 室内で雄たけびを上げて、(恐らくは)ストレスを発散するような人がいない。
  • 夜中に若人で集まって、パーティをするような人がいない。
  • 近所に引っ越した前の住人が、住所をいつまでも変更せず、郵便物が誤配されるということが無い。
  • 害虫が沸く時期に、空気の入れ替えと称して共用部の玄関を全開にし、居室部分まで侵入させられるようなことが無い。
  • 総合的に見て、身の危険を感じたことは無い。

 

総括

 これまでどんだけ劣悪な物件に住んできたのかと思われるかもしれませんが、これまでにかれこれ10回近く引っ越ししているので、様々な経験をしてきました。

 

 音に関しては、内見時の短い時間で運よく気づけるとは限らないという点で、難しさを感じています。

 

 ただ、今回の転居時は、ペット可物件という、縛りが一気に厳しくなる条件を付けた時点で、結局はこの物件を選ばざるを得なかったと思うので、特段後悔はしていません。

 

 むしろ、今は大分落ち着きましたが、猫様を迎えた当初は夜鳴きがひどかったので、その際、普段受けている迷惑を考えれば、周囲へ気をつかう必要はないと思えたので、プラスに感じたくらいです。

 

 ただ、終の棲家にはなりえないクオリティだとは思っているので、仮住まいとしての生活を楽しみたいと思います。

 

 以上、本日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。また後日お会いできれば幸いです。

 

P.S.このブログを書いている今も、隣から爆音でBGMが響いてきているんだよなぁ・・・。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE(30代)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 フォローや、👆のリンクのクリックで応援いただけると泣いて喜びます!

 

誰にも見られないところでひっそりと愛読書を公開してみる試み

セミリタイア本

 

投資参考書

 

面接等仕事関係で、(程よく真面目な)愛読本を紹介する際の切り札

 

以下、完全に個人的な趣味