公務員(凡人)が30代後半でセミリタイアしてみた

仕事に心を折られた猫好き公務員が、何とか貯めた4,000万円を元手にセミリタイアを開始してみたブログ

資産状況と心境について(令和6年3月31日(セミリタイア前日))

https://3.bp.blogspot.com/-eZg7ny24Qkk/WkR91IX_MdI/AAAAAAABJVU/_E8oVVwiaRwUj2SN9h8hsIKpMR0yt3WgQCLcBGAs/s400/kabu_chart_man.png

 目次

はじめに

 正直、今後は収支均衡型のセミリタイア生活を想定しているため、資産総額がそれほど増減しなくなる見込みなこと、また、セミリタイアブログにおいて、資産の動きがメインっぽく見られてしまうのはどうなのかという思いもあり、このジャンルの新規の投稿は控えようかと思っていました。なお、そんなこんなで先月は投稿していません。

 

 ただ、少なくとも今回については、本日が公務員としての身分を有する最終日であり、また、明日以降の正式なセミリタイアの開始に向けたスタート地点ともなるので、個人的な備忘録的な意味でも、情報をアップデートしておこうと思います。

 

資産状況

 現在の資産状況は以下の通りで、総額は前月から100万円程度増加しました。

 純粋に相場が良かったお陰で、今後も大きく下げたら拾う、積み立ては着実にというスタンスです。

前月比増減

 相変わらず、新NISAの積立投資枠ではオルカンを、成長投資枠では日本の高配当株ETF・投信を、特定口座では東証版HDV等を購入しています。

 

現在の心境

 セミリタイア前日にして、若干の謎の緊張感がありますが、もう有休期間で準備運動と寝貯めはばっちりなので、明日以降のパート勤務に備えたいと思います。

 

 なお、今後の資産状況系の投稿については、投稿スパンなどを検討したいと思っています。

 

 個人的には、セミリタイアを志した時、先人がセミリタイアを決断した時の資産総額に非常に関心があり、様々なブログを参考にさせていただきましたが、セミリタイア実現後のフェイズにおいては、むしろ家計の収支の方が気になっていたこともあり、家計簿を毎月投稿とし、資産総額や配当金の状況については、四半期に一回、ないし、年に一回程度のスパンに変更することなどを検討中です。

 

 以上、本日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。また後日お会いできれば幸いです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE(30代)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 フォローや、👆のリンクのクリックで応援いただけると泣いて喜びます!

 

誰にも見られないところでひっそりと愛読書を公開してみる試み

セミリタイア本

 

投資参考書

 

面接等仕事関係で、(程よく真面目な)愛読本を紹介する際の切り札

 

以下、完全に個人的な趣味