公務員(凡人)が30代後半でセミリタイアしてみた

仕事に心を折られた猫好き公務員が、何とか貯めた4,000万円を元手にセミリタイアを開始してみたブログ

配当金等の見込み額について(令和6年1月末)

https://3.bp.blogspot.com/-A9Wu406Lsu0/VxC3fhBr8PI/AAAAAAAA58Y/ZpECEh9A1fI5zDJWZ7cT9b2Ug5uskU1SACLcB/s800/money_kanenonaruki.png

現在の配当金等の見込み額

 前回の公開から概ね一月経過したので、現時点での年間配当金等の見込み額を公開します。

 

 今月の資産の異動に関しては、昨日投稿した下記の記事の通りなので、ぜひそちらをご覧ください。

firekun.hatenablog.com

 

 大まかにいえば、インデックス系、高配当系いずれについても買い増した一月でしたが、その結果やいかに・・・。

 

 まずは恒例の配当管理アプリの画面で、株式やETF関係が以下の通りです。

 先月時点では521,000円程度だったので、40,000円減・・・。

 というところで違和感を感じ、何かと思ったら、NF日経高配当50 (1489)の分割を反映していませんでした。

 

 反映後が以下の通りです。

 ということで22,000円の増となりました。

 

 また、不労所得としては、このほかに、現物債権関係があり、そちらは前月から変わらず、税引き後で年間約400,000円程度(気持ち悪いので切り上げました。)を見込んでいます。

 

 よって現時点の年間の配当金等の税引後の金額は・・・約821,000円です!

 トータルとしては、先月から約16,000円増えたことになります。

 

今後の方針

 変わらず一月あたり70,000円弱の不労所得を得られる状態を維持しています。

 中々大きく買い増しができず、やきもきする状況が続いていますが、一歩ずつ前進あるのみです!

 

 ところで最近、新規設定されたETFや投資信託に手を出しているのですが、まだ分配等の実績がなく、配当額が0円扱いなので、見た目上の配当見込み額の増額でニヤニヤできないのが悲しいです。

 

 以上、本日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。また後日お会いできれば幸いです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE(30代)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 フォローや、👆のリンクのクリックで応援いただけると泣いて喜びます!

 

愛読書公開

セミリタイア本

 

投資参考書

 

面接等仕事関係で、(程よく真面目な)愛読本を紹介する際の切り札

 

以下、完全に個人的な趣味