公務員(凡人)が30代後半でセミリタイアしてみた

仕事に心を折られた猫好き公務員が、何とか貯めた4,000万円を元手にセミリタイアを開始してみたブログ

資産状況と心境について(令和6年1月27日)

https://3.bp.blogspot.com/-eZg7ny24Qkk/WkR91IX_MdI/AAAAAAABJVU/_E8oVVwiaRwUj2SN9h8hsIKpMR0yt3WgQCLcBGAs/s400/kabu_chart_man.png

 目次

資産状況

 前回の公開から一月程度経ちましたので、現在の資産状況を公開します。

 

 総額は前回から180万円程度増加しました。

 純粋に相場が良かったお陰ですが、かなり過熱感もあるので、先行きは弱気で見ています。ただし、特に処分等をするつもりはなく、大きく下げたら拾う、積み立ては着実にというスタンスです。

前月比増減

 新NISAの積立投資枠ではオルカンを、成長投資枠では日本の高配当株ETFを、特定口座では東証版HDV等を購入しました。

 当分は、値ごろ感が出るまで、愚直に積み増す状況が続きそうです。

 

現在の心境

 セミリタイア突入を目前として、リアルに生活費を賄う収入となる配当金を積み増すことへの焦燥感はかなり強まっています。

 かといって、大きく買い増せるような割安感も無いので、相場の好調さに反し、憂鬱な心境です。

 

 なお、今後買い増しを予定している高配当系の候補は、以下の通りです。

 

【成長投資枠】

・Tracers 日経平均高配当株50インデックス(奇数月分配型)・・・新規設定

【特定口座】

・SBI欧州高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型)・・・新規設定

・iシェアーズETF 米国高配当株(2013)

 

 以上、本日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。また後日お会いできれば幸いです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE(30代)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 👆フォローやクリックいただけると泣いて喜びます!

 

誰にも見られないところでひっそりと愛読書を公開してみる試み

セミリタイア本

 

投資参考書

 

面接等仕事関係で、(程よく真面目な)愛読本を紹介する際の切り札

 

以下、完全に個人的な趣味