公務員(凡人)が30代後半でセミリタイアしてみた

仕事に心を折られた猫好き公務員が、何とか貯めた4,000万円を元手にセミリタイアを開始してみたブログ

繁忙期の引継ぎで繁忙度がマジ繁忙

https://3.bp.blogspot.com/-33bVRe5-DUw/VCOJYSyroRI/AAAAAAAAmwg/citlLw6ke7U/s800/isogashii_man.png

繁忙期の退職について

 頭をひねった結果、無事に頭がおかしい感じのタイトルになりました。退職一歩前公務員Yです。また、タイトルのとおり忙しく、更新が途絶えておりましたすいません。

 

 年度末は大抵の職場で忙しいですが、その例に漏れず、私の(まだ)在籍している職場でも、年度初めに次いで忙しい時期です。

 

 そんな最中の退職(最終出勤)となるため、通常業務をこなしつつの、合間合間の引継ぎにより、繁忙度が限界突破中です。

 

 データや資料をまとめたり、マニュアルを更新したりで、久しぶりに体が悲鳴を上げるレベルの業務量になっています。

 

職場に申し訳ない気持ち

 繁忙期の引継ぎということで、職場に申し訳ないという気持ちも全くないわけではないですが、一つ言わせてもらえば、私としてはもっと早めに退職するつもりが、職場の意向で今月にずれ込んでいるので、むしろ被害者は私であるという謎の開き直りの境地で、何とか最後のご奉公をこなしています。

 

カウントダウンがあるおかげで耐えられる

 ただがむしゃらに、金融資産の残高だけを眺めて、セミリタイアを夢見ていた時期から、思えば長いこと時間が経過しました。

 

 そして、今改めて、(世間的には65歳とかですが、)先の見えない環境で、日々の苦痛に耐え続ける生活をしろと言われても、恐らくは困難です。

 

 当時の自分が、何とか苦痛に耐えて、職務を全うしてくれたお陰で、セミリタイアを現実のものとすることができますし、先が見えているからこそ、何なら「最後のボーナス(残業代)ありがとうございます。」とすら思える繁忙期を過ごすことができています。

 

 皆様の心身の健康と、それぞれのFIREの達成を祈願しております。

 そして、まだFIREまで先が長そうで、かつ現在がツラい方は、ぜひそれぞれの目標設定の元に、大雑把にでもシミュレーションをし、退職までのカウントダウンをすると、気持ちが若干でも楽になると思います。

 

 以上、本日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。また後日お会いできれば幸いです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE(30代)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 フォローや、👆のリンクのクリックで応援いただけると泣いて喜びます!

 

誰にも見られないところでひっそりと愛読書を公開してみる試み

セミリタイア本

 

投資参考書

 

面接等仕事関係で、(程よく真面目な)愛読本を紹介する際の切り札

 

以下、完全に個人的な趣味