公務員(凡人)が30代後半でセミリタイアしてみた

仕事に心を折られた猫好き公務員が、何とか貯めた4,000万円を元手にセミリタイアを開始してみたブログ

【退職交渉】越年だけはしたくない

https://1.bp.blogspot.com/-xeK-sisKsyI/U9y_xtZ8oPI/AAAAAAAAjio/GjFTkLRG_ps/s800/syukujitsu01_ganjitsu.png

話は進めたいが仕事も忙しい

 色々とタイミングを見図ってはいたのですが、結局その後、週内では機会を得られず、現在あやふやな状態の私です。

 年末で業務が色々と立て込んでいることもあり、気をもみつつも、私事は後回しにせざるを得ない状況でした。

 

 とはいえ、流石に年末年始はすっきりしていたい一心で、月曜日に改めて当方の意向伝達と、今後の予定について話し合いの場のセッティングはできましたので、それを最後にしたいと思います。

 

退職理由について

 前記事のコメントにて、激励をいただきありがとうございました。その一方でやや辛辣なコメントもいただきました。

 私の場合、一般的に受け入れられやすいであろう退職理由を作文するのも徒労に感じ、万人には受け入れられがたい退職理由を携えて上司に報告したことで、より煩雑な状況に陥っており、この点に関しては、反省の念に堪えません。

 

 ついては、今後ご退職なさる方々におかれましては、ぜひちゃんと説得力があるような理由を構築されたほうが、円滑にことが進むと思いますので、反面教師になさってください。

 なお、サラリーマンで、住民税が特別徴収されている場合、転職を理由にすると、給与担当に新しい会社を確認される可能性があるので、理由については、起業などの別分野への挑戦や、家庭の事情が適当に思います。

 

 さらに言えば、起業は色々な意味でハードルが高いですから、家庭の事情が、去る時までの職場の雰囲気を良好に保ちつつも、あまり細かくつっこまれにくく、かつ、説得力も具備できるものと思います。(もし時間が戻せるなら、親の介護とかを理由にするかも知れません・・・が、やっぱり正面突破するかも知れません。)

 

【急募】一身上の都合で黙秘が許される世界線

 

 以上、本日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。また後日お会いできれば幸いです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE(30代)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 👆フォローやクリックいただけると泣いて喜びます!

 

誰にも見られないところでひっそりと愛読書を公開してみる試み

投資参考書

 

面接等仕事関係で、(程よく真面目な)愛読本を紹介する際の切り札

 

以下、完全に個人的な趣味