公務員(凡人)が30代後半でセミリタイアしてみた

仕事に心を折られた猫好き公務員が、何とか貯めた4,000万円を元手にセミリタイアを開始してみたブログ

資産状況と心境について(令和5年8月27日)

https://3.bp.blogspot.com/-eZg7ny24Qkk/WkR91IX_MdI/AAAAAAABJVU/_E8oVVwiaRwUj2SN9h8hsIKpMR0yt3WgQCLcBGAs/s400/kabu_chart_man.png

 目次

資産状況

 前回の公開から一月程度経ちましたので、経過観察的に現在の資産状況を公開します。なお、総額的には前回から30万円程度増加しました。ただし、そのうちの半分くらいは給与収入によるものなので、誤差レベルでの微増という感覚です。

 

 前回同様、特に細かな銘柄までは記載しませんが、株式については、インデックス系と配当系で分けて記載することにしました。

 ここしばらくの金利の乱高下を受けて、かなり債権を買い増ししました。吉と出るか凶と出るかは神のみぞ知るところですが、少なくとも安定的な利金をもたらしてくれることを期待しています。

 なお、以前も公開しましたが、現在想定している最終的なポートフォリオは以下の通りです。

 

 こちらも同様に、株式の性質別の内訳を記載することにしました。

 

 御覧の通り、想定ポートフォリオまでもっていくには、現金の余力だけではまかなえないため、インデックス系の株式を売却する必要があります。

 ただ、含み益もありますので、税金のことを考えると、どのタイミングで処理するかを検討する必要があります。

 

現在の心境

 理想は5,000万円を目標にしていたところですが、当初の目標の3,000万円に到達し、更にそこから500万円も積み上げることができたため、かなりの達成感と安心感があります。

 

 金利の状況がまだ不安定で、今年も一波乱ありそうですが、可能な限り保守的に資産を守りながら、セミリタイアに向けた資産形成を進めていきます。

 

 以上、本日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。また後日お会いできれば幸いです。

 

firekun.hatenablog.com

 

firekun.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

公務員(凡人)がセミリタイアを目指してみた - にほんブログ村

↑フォローやクリックいただけると泣いて喜びます!