公務員(凡人)が30代後半でセミリタイアしてみた

仕事に心を折られた猫好き公務員が、何とか貯めた4,000万円を元手にセミリタイアを開始してみたブログ

資産状況と心境について(令和5年7月23日)

https://3.bp.blogspot.com/-eZg7ny24Qkk/WkR91IX_MdI/AAAAAAABJVU/_E8oVVwiaRwUj2SN9h8hsIKpMR0yt3WgQCLcBGAs/s400/kabu_chart_man.png

資産状況

 現在の資産配分はざっくりですが以下のとおりです。

 株式にしても投資信託にしても、その中でリスクの高いもの低いもの、インカム狙いのもの、キャピタル狙いのものなど様々ですが、来年からの新NISAと、セミリタイア後の資産運用を見据え、ガラっと組み替えるつもりなので、特に細かな銘柄等は省略しておきます。

 

 ただ、こう見ると明らかに現金の割合が多すぎるので、来年を待たず何かしらに投資したいと感じます。

 

現在の心境

 かつて目標にしていた3,000万円に到達できたことは非常に嬉しく感じていますが、できることなら、ここを通過点に、5,000万円を確保してからセミリタイアに踏み切りたいところです。

 ただ、一定の達成感と、3,000万円あれば、それなりに配当等で収入が得られるという目論見をしていたこともあり、負荷が高い仕事に直面するたびに、「もう辞めたろうかな・・・」と、明らかに打たれ弱くなった自分を日々実感しています。

 

目標設定のアドバイス

 資産形成の目標額はセミリタイア前後の生活スタイルや、資産運用への考え方等により、人それぞれだと思いますが、あまりにも目標を低めに設定してしまうと、それ以上の努力や忍耐が続かなく恐れがあります。

 他方、高すぎる目標は、徒労感に苛まれ、挫折してしまうことも想定されるため、自分が、もし過去の自分にアドバイスできるのであれば、「概ね5,000万円貯めれば上がり」だと伝えたいと感じています。

 

 皆様の資産形成の目標と、進捗率はどれほどでしょうか。ではまた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 

公務員(凡人)がセミリタイアを目指してみた - にほんブログ村