公務員(凡人)が30代後半でセミリタイアしてみた

仕事に心を折られた猫好き公務員が、何とか貯めた4,000万円を元手にセミリタイアを開始してみたブログ

資産状況と心境について(令和5年9月28日)

https://3.bp.blogspot.com/-eZg7ny24Qkk/WkR91IX_MdI/AAAAAAABJVU/_E8oVVwiaRwUj2SN9h8hsIKpMR0yt3WgQCLcBGAs/s400/kabu_chart_man.png

 目次

資産状況

 また前回の公開から一月程度経ちましたので、現在の資産状況を公開します。なお、総額的には前回と同じく30万円程度増加しました。ただし、そのうちの半分くらいは給与収入によるものなので、誤差レベルでの微増です。

前月比増減

 むしろ月下旬の金利上昇等に伴う全資産の下落の印象から、減少していることも想定していたため、驚いたくらいです。

 

 金利の高騰を受けて、債権を買い増しましたが、そこから更に高騰しているので、裏目に出ています。

 そのため、今後しばらくは買い増しは控える予定です。

 

現在の心境

 月の上旬、主に日本のバリュー株の上昇もあったので、下旬に崩れつつも、何とか持ちこたえている印象がありますが、持ち直しの動きが見当たらないため、今後さらに崩れる様なことがあれば、キャッシュポジションを一時的に増やすことも検討中です。

 

 また、セミリタイアが段々と近づいていることを、ぬぐいがたい労働の不快感とともに、希望として日々感じています。

 一方、資産運用においては、このタイミングで資産が大きく毀損するような運用をするわけにはいかないので、不安を抱えながらの毎日となっています。

 

 以上、本日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。また後日お会いできれば幸いです。

 

firekun.hatenablog.com

 

firekun.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代セミリタイア生活へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

※フォローやクリックいただけると泣いて喜びます!