公務員(凡人)が30代後半でセミリタイアしてみた

仕事に心を折られた猫好き公務員が、何とか貯めた4,000万円を元手にセミリタイアを開始してみたブログ

資産状況と心境について(令和5年10月28日)

https://3.bp.blogspot.com/-eZg7ny24Qkk/WkR91IX_MdI/AAAAAAABJVU/_E8oVVwiaRwUj2SN9h8hsIKpMR0yt3WgQCLcBGAs/s400/kabu_chart_man.png

 目次

資産状況

 また前回の公開から一月程度経ちましたので、現在の資産状況を公開します。

 総額は前回から50万円程度減少しました。なお、給与からの追加積み立て分も含まれているので、実質的な損失としては70万円近いです

前月比増減

 イスラエル情勢や金利動向等で、資産が全般的に下落したことが影響しています。

 結果論的にはビットコインなどに分散していれば・・・という思いもありますが、資産の性質的に、セミリタイア直前のタイミングでは投資しづらく感じています。

 一部のインデックス系のETF等を現金化し、現物の債権を多少買い増ししました。

 今後はもう少し現金及びインデックス系の株式から、高配当系の株式に資金を移したいところですが、金利が高止まりしている情勢の中では、若干様子見が続きそうです。

 

現在の心境

 米国株を筆頭に、株式全般に弱含みしているなかで、リスクを低減するため、一部のETFを売却するなど、キャッシュポジションを一時的に増やしています。

 

 ここから、最近の下げをV字で回復するようなことがあると、機会損失になるわけですが、心の平穏も捨てがたいため、半身の姿勢を保つ予定です。

 

 まだ安定収入がある中でも、不安に感じる程度の弱気相場ですが、安定収入が途絶えた後では、恐らくその不安の程度は比較にならないだろうことが、懸念されますね。

 

 以上、本日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。また後日お会いできれば幸いです。

 

firekun.hatenablog.com

 

firekun.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代セミリタイア生活へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

※フォローやクリックいただけると泣いて喜びます!