証券会社の変更の手続きの進捗について
メインの証券会社を、楽天証券からSBI証券に移す手続きについて、何度か投稿してきましたが、無事完了しましたので、皆様への報告兼個人的な記録のため、追加で投稿させていただきます。
金融機関変更によるNISA口座開設完了のお知らせ
10月頭から続けてきた手続きも、この度ようやく終わりを迎えました。
こちらのお知らせを11月2日付けで受け取りましたので、10月1日から、ほぼ最速で手続きして、一月程度かかったということになります。
SBI証券のトップページでも、「他社からのNISA口座のお乗り換えは、新NISAの開始に伴い、他社・当社の手続きに通常よりお時間を要することが想定されます。 」とアナウンスされており、タイミングによってはもっと時間がかかることも想定されますので、期間に余裕を持ってお手続きされるとよろしいのではないかと思います。
最後に
楽天証券からSBI証券へメイン口座の変更を行った理由の一つに、楽天のサービス改悪が見込まれることもありましたが、この一月だけでもサービス面で大きな変更がありました。
プラス面では投信残高ポイントプログラムの限定的な復活。
マイナス面では経済圏全体としてのポイント付与上限の引き下げです。
今後、楽天経済圏がどうなっていくかは不明ですが、右往左往している感が拭えず、企画立案において、顧客の目線といったものへの比重が軽いのではないかと危惧しています。
なお、今後も楽天証券や経済圏は利用しますので、ぜひとも、新NISAに伴う利用者の流出がある程度食い止められたと判断したタイミングで、更なる改悪を行うようなことが無いことを祈っております。
また、SBI証券での新NISAの積立設定等は、11月18日からの受け付けということなので、それに向け、各種情報収集と、積み立て銘柄の選定に励みたいと思います。
以上、本日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。また後日お会いできれば幸いです。
※フォローやクリックいただけると泣いて喜びます!