公務員(凡人)が30代後半でセミリタイアしてみた

仕事に心を折られた猫好き公務員が、何とか貯めた4,000万円を元手にセミリタイアを開始してみたブログ

弱小セミリタイアブログが予想外にGoogleAdSense審査に合格

https://1.bp.blogspot.com/-4NgoTZzAC-I/Xbo7YVt5pHI/AAAAAAABV2I/Ef_cU-Gfzj0JMIclOYLcl1ML-k63WFMLQCNcBGAsYHQ/s1600/pose_goukaku4_businessman.png

嬉しいような、悲しいような複雑な感情

 元々、昨日アップロードした記事に記載したとおり、合格できるまでの連載企画として、ブログ改善の試行錯誤を投稿し続ける予定でした。

firekun.hatenablog.com

 

 それにあたり、不合格(3~5回目)くらいまでまとめて投稿するために、不合格(1回目)の記事を下書き保存していたのですが、予想外に2回目の審査で合格できてしまい、慌てて投稿した上で、企画倒れとなってしまいました。

 

 ただ、そこに至るまでの過程で、(恐らくは)有用だと思われる合格のための対策などを知ることができたので、フィードバックできればと思います。

 

(恐らくは)有用だった対策

 プログラミングや、Excelのマクロや関数のように、手を加えるたびに、その結果を即時に確認できるのであれば、より具体的に有用な項目を明らかにできると思いますが、私の場合だと、1回の審査ごとに2週間程度の時間を要したので、個々の項目の有用性の検証は容易ではないと感じました。

 

 その上で、Googleアドセンスのポリシーや、先達の方々の記事を踏まえ、以下の対策を実施したところ、合格することができましたので、お知らせします。

  1. 記事数の増・・・仕事の忙しくない時期は、毎日投稿してました。再審査申請時点で、20記事程度でした。
  2. サイトマップ作成・・・記事全体に飛べるようなページを作成しました。記事ごとに目次を作るともっと良いんだろうと思います。
  3. Googleサーチコンソールへの登録・・・Google検索からリーチしやすくするための設定のようです。
  4. 問い合わせフォームの設置・・・(やっつけですが)Google フォームを使って作成しました。
  5. プライバシーポリシーの掲載・・・先達の方々が掲載している文言を参考にさせていただき、設置しました。

 

 なお、記事数については、そもそもブログを書く目的そのものなので、除外しますが、それ以外は、素人でも一日(数時間程度)あれば、全て解決できる程度の内容でした。

 

都市伝説(ガセネタ)だったこと

 ほぼまっさらな状態から、上記の対策をした程度で審査には合格できました。

 そのため、それ以外にも、必須とされている事項を記載した記事も巷にあふれていますが、いずれも正確ではありませんでしたので、共有させていただきます。

  1. 独自ドメインの取得
  2. 無料イラストの利用
  3. 再審査まで数日は間を空けた方が良い

 1と2はいずれも、有料サービスへの誘導につながるような事項なので、インターネットの闇を感じざるを得ないです。もちろん、より収益性を上げられるという意味であれば、問題ないと思いますが、あたかも有料サービスの利用なしには、GoogleAdSenseの審査には合格できないと相当程度断定的に記載するのは、害悪だと思います。

 

 3については、その理由として、不合格となった問題を本当に解決したか疑わしいため、直ちに弾かれる恐れがあるなどといったものでした。そのロジックは納得していたのですが、個人的にはまだまだ不合格を想定しての申請だったので、翌日には再審査申請してしました。

 

まとめ

 もしかしたら運も絡むのかも知れませんが、思ったよりもシンプルな対策で、GoogleAdSenseの審査に合格することができたので、少しでも興味のある方々の参考になれば幸いです。

 

 なお、合格してから2日たちますが、想定収益の額はお賽銭程度です。

 

 以上、本日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。また後日お会いできれば幸いです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

公務員(凡人)がセミリタイアを目指してみた - にほんブログ村

↑フォローやクリックいただけると泣いて喜びます!