公務員(凡人)が30代後半でセミリタイアしてみた

仕事に心を折られた猫好き公務員が、何とか貯めた4,000万円を元手にセミリタイアを開始してみたブログ

公務員試験に合格した人の最高回数は何回か

https://1.bp.blogspot.com/-5HpqQ1WibQM/W1a4njkhUoI/AAAAAAABNg0/EeLVdx02NAQCaxN1rRO3_-tvZi8aiRHywCLcBGAs/s400/document_shinsa_goukaku.png

更に別の自治体へ

どうも凡人です。

長らく間を開けてしまい、誠に申し訳ございません。

ただ、現状ではあくまでも自分の日記に過ぎず、誰の目にも留まっていないと確信していますので、社交辞令です。

 

間が開いた理由にも絡みますが、この3年間、激動の日々で色々と余裕がありませんでした。

というのも、最初に努めた自治体に嫌気がさし、別の自治体に再就職したまでは良かったのですが、移住先の自治体において、主に住環境の問題で、勤め続けることが困難となるという予想外の事象が生じてしまったのです。

 

元々は、逃避と、公務員という仕事への向き合い方の確認のための再就職が、まったく別の地理的特性という問題で、再度移住する必要が生じ、急いで別の自治体の試験を受け、何とか合格をいただき、職務に明け暮れていたという状況です。

 

今後、最初の移住先で発生した問題や、現在の仕事と精神の状況等についても、書いていければと思います。

 

また、普通に試験を受けたうえで、実際にその自治体に就職することを三度もしているため、地方公務員試験のコツなどもネタにできればと思えてきました。

流石にもう一回とは行かないとは思いますが、最高で何回まで、同様の方法で再就職が可能か若干の興味が出てきています。

 

ではまた逢う日まで。