公務員(凡人)が30代後半でセミリタイアしてみた

仕事に心を折られた猫好き公務員が、何とか貯めた4,000万円を元手にセミリタイアを開始してみたブログ

新NISAの積立設定をしてみた(SBI証券)

money_toushi.png (722×800)

年初一括投資・・・いたしません!

 現在の設定状況は以下のスクリーンショットの通りですが、毎月5万円の積み立て投資で、クレジット決済のポイントを獲得しつつ、残り約60万円は年初に一括で購入する想定です。

 

 投資界隈では、成長投資枠も含め年初360万円一括が正義派が多いと思いますが、投資余力が限定的でかつ、ものぐさな自分としては、これが最適解かと思っています。

 

成長投資枠はスポット購入の予定

 成長投資枠については、以前も触れていますが、日本の高配当系のETFを予定しています。

 NEXT FUNDS 日経平均高配当株50指数連動型上場投信 (1489)か、新たに設定されるSBI日本高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型)を、年初に120万円~240万円購入予定です。

 なお、年初時点の株価水準に応じ、購入規模は柔軟に対応したいと思います。

 

まとめ

 投資に対する考え方や、仕事の状況、家庭環境等、人それぞれですので、誰かの言い分を鵜呑みにせず、ぜひそれぞれが後悔しない選択をできるようにして行きましょう。

 

 以上、本日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。また後日お会いできれば幸いです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代セミリタイア生活へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

※フォローやクリックいただけると泣いて喜びます!