公務員(凡人)が30代後半でセミリタイアしてみた

仕事に心を折られた猫好き公務員が、何とか貯めた4,000万円を元手にセミリタイアを開始してみたブログ

【債権】買われすぎなのか、売られすぎなのか、どっちなんだい!(CV.なかやまきんに君さん)

https://2.bp.blogspot.com/-VJOwedxrDa4/WWXXWuTIarI/AAAAAAABFho/l09dY2mf-qs1atvIob4Fgiri45FB6MKCgCLcBGAs/s800/website_news.png

もう私の手首のライフはゼロよ

 ここ数か月、主にSNS界隈で、日増しに債券投資への関心の高まりを感じます。

 その一方で、毎日のように、債券投資に関する否定的ないし肯定的な見解を示すヘッジファンドや投資銀行のニュースが報じられており、それらが視界に入るたびに、自分も含め、債権に手を出している様々な方々が手のひらをぐるんぐるんしています。

www.bloomberg.co.jp

www.bloomberg.co.jp

 

今後の方針

 自分としては、当ブログにも以前記載したとおり、少しずつ利回りの良い現物債権を買い増ししていく方針です。

 ただ、米国の長期債の利回りは現時点でおよそ4.0~4.2%程度ですが、悲観的な見解として、本当に5.5%まで利回りが上がる可能性があるとすると、その際には全力で買い向かいたいところなので、余力の管理が難しいところです。

firekun.hatenablog.com

 

米国株全力投資への羨望

 そして色々考えたとしても、結局、長期的にはVOOやVTIだけ買っていた方が良かったということになるんだろうなと思うと、そちらに振り切れないチキンな自分のハートにがっかりしてきます。

 

 ただ、もはや性格を変えられる年代は過ぎ去ってしまったと思うので、自分と向き合いつつ、後悔のないよう、今後も資産形成に努めてまいります。

 

 

 以上、本日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。また後日お会いできれば幸いです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

公務員(凡人)がセミリタイアを目指してみた - にほんブログ村

※フォローやクリックいただけると泣いて喜びます!