公務員(凡人)が30代後半でセミリタイアしてみた

仕事に心を折られた猫好き公務員が、何とか貯めた4,000万円を元手にセミリタイアを開始してみたブログ

ぶっちゃけて言うと社畜は火曜日も最悪

https://1.bp.blogspot.com/-tF90-KPYjsM/Wat258rnsMI/AAAAAAABGcM/34dqXf-zFzkVbvKLE9rQovPgzn_PKxP3gCLcBGAs/s400/sleep_cry_man.png

毎週火曜日も辛すぎる…ので、セミリタイア後の仕事を考察

 という二番煎じはここまでにしておいて(月曜日に次いで辛いと感じるという意味では本心ではありますが)、現実逃避に当たって二番目に没頭している、現時点で自分が想定しているセミリタイア後の仕事は以下の通りです。

  • UberEatsなどの宅配サービス
  • 役所の会計年度任用職員
  • 清掃関係

 ほかにも警備やリゾートバイト、ビルメンなども候補ですが、それぞれ大変な面がありそうなので、最有力なのは、上記の3つです。

 なお、最も重要な候補選定理由は、負うこととなる責任の小ささと、難易度です。

 配当だけでは収支均衡までには足りない分だけ働けばいいと思っているので、賃金の高さはそれほど重視していません。(あまりに安すぎて拘束時間が多すぎるのは勘弁ですが。)

 できれば週3、各5時間以内程度の勤労に収めたいところです。

 

 ある程度体を動かせると一石二鳥な気もするので、自転車での宅配サービスは魅力的に感じていますが、荒天時や事故などが懸念材料です。あと、意志薄弱な自分を分析するに、だらけ始めたら全く稼働しなくなりそうな気がしてならないです。

 そうすると、これまでの仕事の経験を活かして楽ができそうな自治体バイトか、単純労働感でいっぱいな清掃が有力になるんですよね。

 

 皆様はセミリタイアにあたりどういった仕事を考えていますでしょうか。ではまた後日。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 

公務員(凡人)がセミリタイアを目指してみた - にほんブログ村