現在の配当金等の見込み額
特に大きな変動も無かったので、改めての投稿はしていなかったのですが、ここ一月程度の激動の市況の中、多少動きがありました。
端的に言うと、別記事にあるように、暴落時に一部高配当株を現金化したことが大きいのですが、その一方で、高配当系や債券系の投資信託等を買い増ししたため、差し引きでどうか・・・という形です。
まずは恒例の配当管理アプリの画面で、株式やETF関係が以下の通りです。
7月頭時点では520,000円程度あったので、約40,000円の減となりました。
また、資産所得として、このほかに現物債権関係があり、そちらは特に変わらず、税引き後で年間約400,000円程度を見込んでいます。
よって現時点の年間の配当金等の税引後の金額は・・・約882,000円です!
7月まで積立投資等で積み増してきた分を暴落時に吐きだし、結果的に年初時点の配当見込みとほぼ変わらない金額まで戻ったという状態です。
今後の方針
一月あたり73,000円強の資産所得を得られる状態は心強いですが、今後も可能な限り積み増して行きたいと思っています。
とはいえ、肝心の最大の暴落の日には買い増しを控えるなど、悪いところで慎重な性格が足を引っ張っているなと感じます。
以上、本日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。また後日お会いできれば幸いです。
フォローや、👆のリンクのクリックで応援いただけると泣いて喜びます!
愛読書公開
セミリタイア本
投資参考書
面接等仕事関係で、(程よく真面目な)愛読本を紹介する際の切り札
以下、完全に個人的な趣味